Wednesday, September 05, 2007

エースのダル 完ぺき投球で8連勝

<オ・日>7回2死一、二塁のピンチを凌いだダルビッシュは雄たけびをあげる
 【日本ハム2―0オリックス】エースのエースたる投球内容だった。9回こそ疲労を考慮しマイケル中村にマウンドを譲ったが、納得の8回零封。日本ハム・ダルビッシュは「(マネジメント契約を結ぶ)エイベックスの松浦社長からノーヒットノーランをやってと言われていたので、できずに残念です」といたずらっぽく笑った。 オリックスとの対戦は今季5度目。「配球が読まれている感じがした」と得意のスライダー、カーブを減らし、直球とチェンジアップを軸に組み立てた。この機転が奏功し、自己最速タイの154キロをマークするなど6回1死まで完全ペース。17人目の大引に初安打を許し大記録は夢と消えたが、8回をわずか2安打。厚沢投手コーチが「普通に投げたらこうなる。助言することなんてない」と話せば、ヒルマン監督も「エースの存在感を感じた」と絶賛した。 この日は入団3年目で初の月間MVP受賞も発表された。試合前には登板日にもかかわらず、オリックスのボールモンキー・ゴウ君から妊娠中の女優・サエコにと安産のお守りをもらうシーンまであった。MVP御礼よろしく連勝を8に伸ばしたエースは「シーズン後半に勝てないと勝負弱いということになる。9月もできたら獲りたい」とパでは91年の郭泰源(西武)以来となる8、9月の連続受賞まで宣言した。 トップの西武・涌井にあと2と迫る14勝目には「ヒヤヒヤしているんじゃないですか」。防御率も1位のロッテ・成瀬に0・12差と肉薄し「そのうち逆転しますよ」と不敵に笑った。3強がしのぎを削るパ・リーグだが、底知れぬ力を持った右腕がいる限り日本ハムの優位は動かない。 【名球界Tシャツ
スポニチより
 ダルビッシュやるねぇ。

No comments: