Saturday, September 01, 2007

軍隊式 次はセクシー系!? エクササイズDVD続々
■“ポストビリー”女王は誰 テレビ通販からブレークし、100万本を超える異例のヒットとなった軍隊式エクササイズDVD「ビリーズブートキャンプ」。22日には“鬼隊長”ビリーが再来日して国内4都市で計2万人の参加者を集めるイベントを行い、ブーム持続を狙う。そんな中、“ポストビリー”と目されるセクシー系やダンス系のエクササイズDVDが人気を集めている。 ビリーのDVDは、もともと通販商品だが、春ごろから家電量販店などでも取り扱いが始まり“バカ売れ”。 日本語字幕版を店頭に置くTSUTAYA(東京都渋谷区)では、「発売開始の5月1日で300枚が即完売。その後も在庫切れが続いていたが、8月にやっと常設コーナーを設置できた」(セル企画グループの邦画・バラエティマーチャンダイザー、南桜さん)という。現在の同社の売り上げは1万8500枚を突破し、今月中には2万枚を超える見込みだ。 今月の来日に合わせ、公式テーマソング「BOOMBOOM WONDERLAND(ぶんぶんワンダーランド)」やビリー本人作曲のエクササイズ用音楽CDが19日に発売。10月10日には「ビリーとゆかいな仲間たちのアニメDVD」付きCDもお目見えし、ビリー旋風にさらに勢いをつける作戦だ。 こうしたビリーの成功の影響を受けて、“肉体派女性”によるエクササイズも人気。販売合戦が繰り広げられている。 ■気軽さも好評 10日間で“笑顔で楽しく”脂肪を燃焼させるという「ターボ・ジャム」は、フィットネス専門家で2児の母でもあるシャーリーン・ジョンソンさんが考案したエクササイズDVD(2枚セットで1万5900円)。最新のダンス音楽とキックボクシングやカポエラなどを組み合わせた、ダンスパーティー風の動きが特徴。 ハイテンションで常に笑顔のシャーリーンが「イェーイ! アッパー!」とパンチ。「みんな素敵よ~!」と鼓舞。基本プログラムが約55分もあるビリーに比べ、半分以下の20分でOKという気軽さも好評だ。 ビリーのDVDの販売元、オークローンマーケティング(名屋市中区)運営の通販ブランド「ショップジャパン」は、ビリーとあわせて拡販に全力投入。昨秋の発売以来じわじわファンを広げ、着実に売り上げを伸ばしている。 「笑顔で踊るシャーリーンの『カロリーと一緒にストレスを追い出しましょう!』というセリフにぐっときた」(30代女性)と、気分高揚やストレス解消にもつながる点が女性人気の高さにつながったようだ。 “韓流セクシー主婦”40歳のチョン・ダヨンさんによる「モムチャンダイエット」(講談社、1800円)もDVD付き書籍として売れ行き好調だ。 約5年間で21キロ減量し“モムチャン”(健康で美しい肉体)を手に入れたダヨンさん考案のエクササイズ本は、女性誌でも盛んに紹介され、6月以来の発行部数は8万部に達した。講談社では「まだ売れ続けており、ヒットは長続きしそう」(書籍第二販売部)と期待を寄せる。 ただ、9週間という長丁場の筋トレと食事法を組み合わせた「モムチャン」は、かなりハードという声も。そこでダヨンさんが編み出したのが、ダンス音楽とエアロビクスを組み込んだ「フィギュアダンス」で、楽しく続けやすい点が受け、韓国ではDVDが大人気という。日本での発売も検討している。 ■選択肢増える 一方、セクシーさ満開で女性ファンを獲得しているのが「カルメン・エレクトラのセクシー・ボディ・レッスン」(DVD4枚組9200円)。 カルメンは米国で有名なハリウッドセレブで、ストリップダンスをベースに有酸素運動を組み合わせたエクササイズを考案した。スーツ姿でネクタイを鞭のように使う動きなど、コミカルな面もあるが、一流トレーナーが監修した本格派。“エロかわ”人気に乗って日本の若い女性に大受けしている。 日本からは、“セレブタレント”の叶恭子さんによるDVD「叶恭子のSUPER BEAUTY3 SEXYDIET with POLE DANCE(仮)」が、19日に発売予定だ。欧米セレブの間で流行している、ポールを使って回りながら全身をくねらせ踊るポールダンスを取り入れたエクササイズで、これも話題になりそう。 「タイトルが増え、自分に合ったものが選びやすくなった」(TSUTAYAの南桜さん)ことで、自宅でできるエクササイズDVDというジャンル全体が底上げされてきた。

 フジサンケイビジネスアイより
  みんな楽に、ダイエットはできないってやっと気づいたんだよぉ。

No comments: