Thursday, March 08, 2007

都立29校の履修漏れ、都教委が「なし」の調査報告
 東京都教育委員会が一部の都立高で必修科目の履修漏れを容認していた問題で、都教委は8日の定例会で、「総合的に判断して、授業を行っていない実態はなかった」とする再調査結果を報告、履修漏れにあたらないとの認識を示した。
dart2("ad2.yomiuri.daikou/national","",10000000000000);
#rect-l{position:relative;left:-5px}

 再調査の対象校は、倫理で必修逃れが見つかった学校のほか、理科総合の時間に教科書を使っていなかったり、総合学習を受験対策色が濃い内容にしていたりした計29校。学識経験者や地域住民、新聞社の論説委員なども参加し、今年1月に学校を訪問するなどして調査を実施した。
 住民などからは、理科総合について「どのような科目なのかがわからない」と物理などとの違いのわかりにくさを指摘する声や、総合学習についても「教科の講義になっている」との意見もあったが、都教委は「問題なし」と最終判断。
 ただ、各校の指導方法や実施内容は改善の途上としており、今後も指導を継続するとしている。
(2007年3月8日14時14分 読売新聞)
YOMIURIより
 結局、隠そうとしているんだよねぇ。

No comments: