Tuesday, June 12, 2007

ヘリで山頂の山小屋に荷揚げ 秋田市の太平山
 ヘリコプターは、同市仁別の仁別国民の森駐車場から約7キロ離れた山頂まで10往復し、飲料水やコメ、灯油など約2・5トンの物資や作業員らを搬送した。1回のフライトは5分ほどで、荷物が到着するたび、神社の神職や作業員ら十数人が山小屋などに手分けして運び込んでいた。 荷揚げは1時間半ほどで終了。同日から山小屋は完全オープンとなり、9月23日の閉鎖まで神職数人が交代で常駐し、登山者に食事や寝具を提供する。 同神社では来月17日、山頂の「奥宮」にご神体を移して山開き(開山祭)を行う。
さきがけ新聞より
 ヘリで箱ぶんですねぇ。富士山とか、運びやみたいな人いるよねぇ。

No comments: