Friday, March 14, 2008

米軍基地との「共存共栄」を掲げる三沢市で、体の不自由な1人の市民が、飲酒運転とみられる米兵の車にひき逃げされていた。三沢基地所属の米兵が道路交通法違反(ひき逃げ)容疑で書類送検された事件。沖縄で米兵の事件が相次いだことを受け、在日米軍の行動に厳しい視線が注がれるなか、事件は市民に知らされないまま、処理されようとしていた。
 今回のひき逃げ事故の被害者の男性(63)が12日、三沢市内で朝日新聞記者の取材に応じ、事故の様子を語った。もともと足の不自由な男性は、朝の歩行訓練中にひき逃げされた。頭から出血。搬送先の病院で数針縫うけがを負っていた。
 男性によると、散歩で歩道を歩いていたところ、コンビニエンスストアの駐車場に止まっていた車がバックしてきて接近。そのまま車の後部と接触し、男性は後頭部から地面に倒れたという。
 男性が地面をはって歩道の端に寄ったところ、車はさらに後退し、車道に出て逃走。男性は「緊張していて運転手は見えなかったが、ナンバーのYだけ見えた」と話す。
 米兵側の関係者は事故後、数回にわたって男性宅を訪問した。米兵側は当初から「車の所有者は運転していなかった。車を運転していた本人は見つかっていない」と説明していたという。
 米兵は今月10日に書類送検されたが、その数日前、米兵側から初めて示談を持ちかけられたという。男性は〈車の所有者および日米両政府に対し、裁判上、裁判外を問わず一切の異議の申し立て、請求および訴の提起はしない〉という書類にサインし、示談金を受け取った。
 男性はゆっくりとしか歩けない。事故時も歩行訓練中だったという。男性は「軽いけがだったからいいが、怖い思いをした。運転手には車から降りて来てほしかった」と話す。そして「事故がその後どうなったのか連絡も来ない。色々な問題があるのだろうが、5カ月もたってしまって、遅いね」と、米兵側の対応に不満を漏らした。(波戸健一)
■三沢市「米軍は連絡を」
 ひき逃げ事件が発生した当日、防衛省三沢防衛事務所から「米兵が関係したとみられる交通事故があった」との報告が三沢市基地渉外課に入っていた。だが、米兵の書類送検など、その後の経過報告を受けていなかったという。「三沢防衛事務所を通じ事実関係の確認を求めている」と同課。
 同市のある職員は言う。「市と米軍三沢基地は共存共栄で友好関係を築いてきた。ほんのささいな事件事故でも報告してほしいと、前市長の故鈴木重令さんが、基地の歴代司令官に口を酸っぱく言ってきた」
 だが、同課によると、今回のひき逃げ事件は防衛事務所を通じて一報があっただけ。米軍基地からの連絡は入っていないという。同課の担当者は「沖縄県の事件を見るまでもない。米軍基地からそれなりの連絡がほしかった」と語った。
 基地ゲートから少し離れたところで飲食店を営む男性(54)は「表面に出ない犯罪は多いと思う。基地がある限り、仕方ないのかもしれないが、ひき逃げのような犯罪は困る」と話す。
 三沢基地周辺町内連合会の岩本芳勝会長は今回の事件に、憤りを隠さなかった。
 「ひき逃げ事件の容疑者が米軍三沢基地の兵隊だったとは。あってはならないことだ。われわれは日々戦闘機の騒音に悩まされている。おまけに基地の内外に米兵がいて治外法権のごとく振る舞っている。当局はしっかり目を光らせてほしい」(門倉等)
■県警、なぜ公表しない?
 県警は今回、米兵を逮捕せず、ひき逃げ事件を公表しなかった。なぜなのか。
 県警交通指導課によると、ひき逃げ事件で被害者が軽傷の場合、逮捕するかどうかは「ケースバイケース」。ただ、一般論として、容疑者が米兵の場合は日米地位協定があるため、任意での取り調べにとどまることもある。逮捕は、「逃亡の恐れ」がある時などに限定されるという。
 また、容疑者の特定につながる情報を求めるため、マスコミにひき逃げ事件を公表するのが一般的だと説明するが、今回発表しなかった理由について、同課は「ノーコメント」としている。
■事件の概要
 県警などによると、事件発生は昨年10月14日午前6時ごろ。三沢市桜町2丁目のコンビニエンスストア前の歩道で、コンビニの駐車場から車が後進した際、歩道を歩いていた男性(63)と接触。男性は地面に倒れ頭に軽傷を負った。車は現場から逃走したが、基地所属を示す「Yナンバー」だったことを男性が覚えていたため、容疑の車にたどりついた。
 車を運転していた米兵は酒を飲んでいたとみられたが、三沢署は逮捕せず任意で取り調べを実施。今月10日、道路交通法違反(ひき逃げ)の容疑で青森地検八戸支部に書類送検していた。飲酒運転については、すぐに呼気を採取できなかったことから、県警は「立件は困難」としている。
■■三沢基地所属の米兵による事件■■06年9月 米兵(24)運転の車が対向車と衝突して逃走。対向車の女性が骨折した。道交法違反容疑で書類送検03年7月 天間林村(現・七戸町)で米兵(43)が運転する車が対向車と衝突して逃走。道交法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕された。米兵は酒気帯び状態だった01年7月 米兵(22)を自動車盗の容疑で逮捕。発見時は飲酒運転97年3月 八戸市で飲食店従業員の女性が上等兵(39)に殴られけが。強姦致傷罪で有罪判決95年12月 三沢市内の公園で米兵(25)が猟銃を発砲。銃刀法違反容疑で現行犯逮捕

asahi.com

悪いニュースばっか

No comments: